top of page
野菜

​丸元康生のスンナリ栄養学

ブログや、ワークショップ、各イベント等のタイムリーな情報を配信しています。

酵素飲料に「酵素」は入っていません


酵素の無料セミナーまで、あと数日となりました。

そこで、今回もまた酵素ネタでいきます。


酵素シロップ、酵素ドリンク、酵素ジュースってありますね。

ひとまとめにして「酵素飲料」と呼ぶことにしましょう。


この酵素飲料、名前からして酵素がたくさん含まれている印象を受けます。それを飲むことで酵素がどっさり吸収され、からだの中の細胞で大活躍してくれる……

そんなイメージがあるかもしれません。

 

でも、酵素飲料には酵素はほとんど含まれていません。

多少含まれていたとして、吸収することができないし、体内で活躍もできません。


では、酵素飲料のどこが酵素なのか?

実は、日本の健康食品業界では、「野菜、果物、穀類などを発酵・熟成させたもの」が酵素と呼ばれています。


酵素飲料は、食材を発酵させて作られます。発酵させるのに必要なのが酵母などの微生物ですが、この微生物たちの持つ酵素が、酵素飲料の主役です。



微生物たちは酵素を使って、食材に含まれている栄養素を分解しています。

でんぷんはオリゴ糖や麦芽糖になり、タンパク質はペプチドやアミノ酸に変わります。

食材の栄養素を途中まで消化が進んだかたちで摂ることができるので、消化力が弱っている人には助けになるはずです。


酵素飲料に「酵素」は入っていません


微生物は、人間には作れない酵素も持っています。

たとえば、食物繊維を分解する酵素。ビタミンなどは、食物繊維にしっかり包まれた状態だとうまく吸収できません。微生物の酵素が食物繊維をカットしてくれれば、つかまっていた栄養素がリリースされて、吸収されやすくなります。

 


酵素飲料は、よく断食中に利用されますね。

断食は、酷使されて疲れて汚れてしまった腸に、休息と再生の機会を与えてくれます。

酵素飲料がなぜ断食と相性が良いのかというと、休息のじゃまをせず、再生はサポートしてくれるからです。細胞の再生に必要な栄養素は豊富ですし、途中まで消化されているので消化器に負担がかかりません。


このように、酵素飲料は使い方によっては十分役に立ちます。

ただ、「化学反応をスピードアップさせる酵素」がどっさり含まれているわけではありません。「微生物の酵素を利用して、食材を発酵・熟成させたもの」です。

そこはキチンと区別しておきましょう。


ちなみに、今回のセミナーで扱うのは、化学反応スピードアップの酵素の方ですので、お間違えのないようによろしくお願いします。



 

「酵素ってよく耳にするけど、あまり分かっていないかも……」 そんな方にぜひお勧めの無料セミナーです。 酵素の理解が深まれば、テレビやネットの健康情報も格段に分かりやすくなりますよ! 【開催日時】 ◆zoomによるライブ配信 2022年12月17日(土)13時半~14時半終了予定 ◇見逃し配信(ライブ配信の参加不参加問わずご覧いただけます) 同日17日(土)PM20:00~21:00終了予定 翌日18日(日)AM11:00~12:00終了予定 ※見逃し配信はzoomを使用して録画動画を再生いたします。定刻から10分以降は、入室ができませんので予めご了承ください。 当日のzoomミーティングURLは、開催日前日16日(金)に、メールアドレス宛にお送りいたします。 ◆お申込みはこちらから◆ https://forms.gle/yYMbybo7aUQW3KDa7

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─ ◇本メールは送信専用のため、 このメールにご返信いただくことができません。 ◆ご感想・ご意見など、 以下のお問い合わせフォーム から、 お気軽にお寄せください。 https://www.holisticcollege.jp/mail ◇ご友人への転送は自由です。 ・‥‥……‥‥・‥‥……‥‥・‥‥……‥ 発行責任者: 平田ホリスティック教育財団 ホリスティックカレッジ・オブ・ジャパン 〒211-0051 神奈川県川崎市中原区宮内2-12-13 WEBサイト: https://www.h-hef.org/home https://www.holisticcollege.jp/ ・‥‥……‥‥・‥‥……‥‥・‥‥……‥



閲覧数:183回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page